ブログランキング参加中!!

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Miwa

Author:Miwa
性別:男
年齢:21になりました
血液型:O型
身長:~178cm
体重:60kg中盤を維持
特技:水泳
趣味:自転車、読書

好きな選手:ダニーロ・ディルーカ(LPR)

オルベアのオニキスを購入し、今年は初レース出場を狙う!
バイト頑張ってるけど物欲が止まらず一向に金が貯まらん…
秋田在住。電車通。
今年は目指せ自転車通!? (片道60km)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム



にゅ~アイテム

今日は同じ学科の友達にクロスバイクを貸して、10キロぐらい離れたところにあるイオンにお買い物。

友達は自転車経験ゼロだったので、スポーツ車の走りの軽さに驚いていました。

今度田沢湖までサイクリングに行く約束もしたし、ちょっとは興味もってくれたかな?

「乗ればわかる」

のフレーズでロードバイク普及計画着々と進行中であります。

今日の買い物のお目当ては腰にぶら下げるバッグ(なんていうんだろ?)です。

ケータイが二台になり、ポケットに入れるのもかさばって嫌なのでデジカメとウィルコムが一緒に入るやつ探してきました。
IMG_bag.jpg
口のところはボタンで留めるタイプですが、さかさまにしても中のケータイが落ちたりしないのでなかなか良さそう。ちょっとした小物を入れるスペースも十分あるので結構使えそうです。

そして友達に薦められて購入したのがこれ!
IMG_moyasi.jpg
「もやしもん」んのガシャポンVer. 

「vコレレ」って言うヤツらしいです。

見た目も面白いけど、手触りが・・・ふわふわです。

漫画があるらしく、有名なのかな? 不明ですがちゃんと連載なってるみたいです。

一回200円で高いほうのガシャポンですが、全種集める価値ありかな?

それにしてもガシャポンなんて何年ぶりにやったことやら・・・

久々に童心にかえりました。

ちなみにこのマスコットは今日買ったバッグに早速とりつけました(笑)



本日の走行距離:21.4km(買い物行っただけなんでメッチャ少ない↓↓)

明日は山岳主体のトレーニングに行ってくる予定なのでいっぱい走ろう!!


ブログランキングはこちらです↓






2台目~

本日2台目のケータイを購入してきました。

ま、購入とは言ってもなんやかんやで実費負担は0円っていうおなじみのパターンですけどね。

購入したのウィルコム「HONEY BEE」
IMG_honey.jpg
これでウィルコム同士なら月2900円で話し放題なわけです。

買ったはいいけど家で使えなかったら困るわけで、うちに持って帰るまでドキドキでしたがなんとか繋がる模様。

ホッと一安心。

2年以内に機種変すると結構大きい請求が来るみたいなので大事に使っていこう。


さて、自転車の話題。

最近あんまり乗れてません・・・

今週は水泳部主幹の大会もあり、雨も降りでなかなか時間が取れませんでした↓↓

でもそれも今日で終わり!!明日からはどんどん乗って行きます!!

サドルの上にいると落ち着くようになってきた今日この頃・・・

某ショップにあるサドル型のイスを購入する日も近いか(?)


今日も清き一票を・・・

ツールドフランス

30日の午前1時10分からBSでツールドフランスの再放送があるそうです。

王者不在の今大会でしたが、大いに盛り上がったようですね。

録画の準備を忘れずに~!

雨ヤダ・・・

今日の5時ごろの雨はひどかった・・・

実は明日、我が水泳部主幹の大会が大学のプールで行われる。

今日はその準備をしていたのだ。そのときひどい雨だったのだ・・・

はい、もちろん屋外プールです。

IMG_1451.jpg

↑↑こんな感じでした。(左上の人は部活の友達です)

明日は降水確率100%!

がんばれ!てるてるボウズ!!

そうそう。合宿中といえば必ずあるであろう「食事当番」という仕事。

水曜日の食事当番の時並べた芸術的なテーブル配置が・・・これだ!

IMG_1409.jpg

ペンタゴン!!

この後水泳部の首脳陣が集まり、様々な議論が交わされたことは言うまでもない。

真ん中の人??メインディッシュですよ(笑)





話は変わって愛車の話。

IMG_1408.jpg

手前に見えるのが普段乗りに使ってるGIANTの「ESCAPE R3」

ブレーキパッドから破片が飛んでくるため、ちょっと黒ずんでます・・・

奥に見えるのが愛車Ⅱ世。TREKの「SL 1000」

こないだやっと1000kmをともに走った仲間です。

実はこのⅡ世。R3を買った二ヵ月後に自転車の面白さにはまり続けざまに購入してしまったい1台です。

当時はレースなんて一切考えていなかったためツーリングよりのコイツを購入しました。

でも今は・・・・  やっぱレースに使えるのが欲しい!!!

速く走るためのロードを買うためにバイト増やします(予定)
でもその前にまずはこの重い愛車Ⅱ世でエンジンの強化だ!


ワーンクリック!







密かに夜練

自転車の練習会で指摘された回転の遅さ

これを克服するために、最近は普段走る時も高回転を生み出す要であるキレイなペダリングを意識しています。

でもなかなかこれが難しい…どうしても踏み込み重視のペダリングになりがちて上死点もうまくこえられません↓↓

そこで昨日の夜、水泳の合宿中ではありますがコッソリ高回転ペダリングの練習がてら10kmぐらい走ってきました(^-^)

秋田の道はとにかく暗い!!

いつ幽霊がでてきてもおかしくないような道路がたくさんあります。

しかし練習環境はバッチリ!

なんてったって夜はほとんど車が通らないんですから(笑)

そんな道を誰にも見られる事なくいつもより高い回転数で走りました。

ケイデンスはとりあえず100を維持。ギアは当然インナー。

数キロ走ってみて100はなんとかキープ出来たので、調子に乗って110まであげたところ、

「おぉ!ケツが跳ねる!!」(笑)

そうなんです。下手なペダリングで回転上げるとサドルの上でバインバイン(笑)

高回転型ロードレーサーへの道は遥か遠く、まだその背中も見えそうにありません…


一日一回のクリックお待ちしております ↓↓

出張!珈琲工房

ただ今水泳の合宿中。

合宿所で私の趣味の一つである珈琲をふるまいました。

焙煎したての豆を挽き、水道水を沸騰後3分煮立てて塩素を抜き、愛用のドリッパーで1杯ずつ丁寧に抽出。

他人に珈琲を振る舞うのって緊張します。当然失敗作なんか出せないからね。

でも、心を込めて1杯淹れて「うまい!」 と言ってもらえたときの喜びってのもなかなか。

またおいしい珈琲を淹れたいって思いました。


ポチポチ・・・↓↓

今日もついつい…

私は水泳のインストラクターのバイトをしている。

そして今日のバイトは朝練担当のはずだった。

仕方なく始発で出発し1時間かけてバイト先へ…着いたはいいんだが、なんとプールの鍵がしまっているではないか!!
どうやら今日の朝練は中止になってしまったらしい↓↓

連絡よこせや~!!(怒)

朝飯食ってなかったので今日もついついはなまるうどん。

週に4日ははなまるうどん(笑)


一日一回クリックお願いします↓↓

ひそかに○○増殖計画

最近ひそかに喜んでることがあります。

それは周りの友達がちょっとづつ自転車に興味を持ち始めたこと。

私の「ローディ増殖計画」が実を結び始めたようだ。

新しいことに興味を持ってもらうために大切なのは、何よりもその楽しさを伝えること。

地球温暖化を防止するために? ガソリン価格の高騰のせいで?

いやいや。 「ただ楽しいから」
これ以上の理由は必要ないでしょう。

ある人はロードのスピードに魅せられて。 ある人はそのデザインに惚れ込んで。

私の場合は遠出した先で出会った人の温かさがうれしくて。

そうした様々な理由で自転車が好きになる。

でも、根っこにあるのはやっぱり「楽しいから」という単純な理由

人に何かを伝えるには、一番単純な、それでいて一番忘れちゃいけないことを伝えるのが大事だよね。


↓↓あなたのクリックが力になります!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

隣りに座るのだ~れ??

電車っていろんな人が乗ってます。

子どもから大人まで。老若男女を問わず、ノーマルからアブノーマルまで広い心で受け入れます。
午後4時過ぎたら高校生。6時を過ぎたらサラリーマン。9時を過ぎたら酔っ払い。

いろんな人が乗ってきます。

向かいの人はご機嫌ななめ?すぐ前に立ってる人は彼女とメール?

隣りの人はどんな人?

私の隣に座るのは、たいていジサマかサラリーマン。

電車に揺られてガタンゴトン。

みんなを運ぶJR。

周りの声がうるさくて、音楽聞いてシャットダウン。

隣の人からしてみれば、うるさいのは私の音楽。
知らないふりしてオヤスミなさぃ。

↓↓ポチッと押してみて(^-^)

キン肉Ⅱ

昨日の朝練(チャリ)で完全にSould Outだった私の両足。練習後は時速20km巡航で精一杯。

「あ~・・・こりゃ完全に筋肉痛なったな」
と、激しい痛みが出ることを覚悟しつつ今日もちょっとだけロードに乗ってみた。

しかし、予想とは裏腹にまったく痛みがない

実は私、これまで自転車の練習で筋肉痛になったことが無いのである・・・

なぜ?? ペダルの回し方がおかしいのだろうか?実はあんまり力入ってないんじゃ・・・?
いや、筋肉の大部分は居眠りしてるのかも知れない。起きろヒラメ筋!!

謎は深まるばかりだ。

まあ筋肉痛で練習できなくなるよりはいいか(^-^;




話は変わって最近の異常な気温の話題。

ここ数日は最高気温が22~23℃という日が続いている。夜になると15℃ぐらいなるっぽい。

昨日私は不覚にも寒さに負けて羽毛布団を出してしまった。八月に羽毛布団なんて今まで使ったこと無い・・・  だって寒いの苦手なんだもの。

北国に住んでるにもかかわらずとても寒がりな私はユメの中で沖縄旅行に行けることを目指して眠りにつく。

しかし私が見た夢はなぜか町がテロリストに占領される夢。しかも新手のバイオテロらしく、小さい虫達が危険な病原体を運んでくる。

夢の中で走りまくる私。

虫をかわし、迫りくる(ジブリに出てきそうな顔の)炎の怪物にはバケツの水で応戦しながら何とか生き延びる・・・


疲れる夢って最悪・・・  朝起きてもまったく休んだ気がしない。

今日はまったりした夢が見たいな。おやすみなさい。

一日一回押してください↓↓








軽い(?)朝練

自転車の朝練に行ってきました。

今日の午前2時半まで飲んだ後3時に就寝。その1時間半後起床して朝練集合場所に向う。

出発する前に鏡見たらまだ目が赤かった(笑)

酒抜けてね~!!ヤバい!!」と思いつつ集合場所に向かったところ、案の定大した事無い坂で死にかける

今日の練習は「軽~く100kmぐらい。あんまり飛ばさないで集団で行きましょう」という説明を受け、

「まぁ軽くならこの状態でも何とかなるか」って感じでちょっとヤル気アップ

しかしこの時私は大事な事を忘れていた… それは他のみなさんと私とのレベルの違い…

みなさんの「軽~く100km」は私にとって「このペースで100km!? 無理無理無理無理!!!」であった。

とくに山なんか全然ついて行けない… どんなに一生懸命回してもみんなの背中は遥か彼方…

「速くなりたい…」

前回の合宿の時も思ったが、「上のレベルにもっと近付きたい」という気持ちは一段と強まった。
「何のために自転車に乗るの」

「弱い自分に勝ちたいから」


自分に勝てればいつかは目標に手が届くはず

そう信じてもっと自転車を「楽しみ」たい。


ジュンローさんコメントありがとうございます!コメントの返事の仕方がわからず、こっちに書きますヾ(^_^;
昨日O滝山は結局都合悪く、行けませんでした↓↓来週ボクサーNと登る予定です(^-^)

一日一回クリックお願いします↓↓

自主練

今日は先日教えてもらった登りの練習コースに初出勤してみようかと思ってます。

偉大な先輩達がロードを始めて一番最初に教わったという由緒正しい山岳コース。

道、細い。 車、少ない。 民家、無い。 ゴール地点には、

まさに秘境!こっそり練習するにはもってこいのコース。

パンク修理の道具は必携! だって人こないもん・・・

に出会ったら・・・? 

限界ギリギリのダウンヒルの練習が出来るさ!!(笑)

さ~て準備準備



新しい目標が出来ました

今日行ったショップで店長と会議。

議題は「2台目のロードをどう選ぶか

今持ってるロードはTREKのSL1000というモデル。どっちかって言うとツーリング向け。

次欲しいのはやっぱりレース仕様のモデル。中でもヒルクライムに強いやつ

ヒルクライム用って言ったらやっぱTREKかLOOKあたりのカーボンかなと思っていたら、私の狙う価格帯のカーボンバイクはどうやらレース用に買うにはちょっと・・・って感じらしい。

学生さんは金がないんで高級フルカーボンは無理です!ということで店長が薦めてくれたのがアルミのハイエンドモデル。  「カーボンの低価格帯<アルミの高価格帯」  という図式らしい。

アルミ加工で高い技術を持つメーカーといえば・・・そう!キャノンディール!同社のハイエンドモデル完成車をお店で持たせてもらったところ、軽い!軽すぎる!!

アルミとは思えない軽さ、そしてアルミ故の頑丈さを併せ持つ車体に感動!値段も20万円代ということでなかなかお手頃。さすがにコンポは105だけど、趣味で乗るんだから十分!!

やっぱ目標がないとお金も貯めらんない。今の貯金は2万ぐらい(笑)大学卒業までには絶対買って見せる!!

見ててくれ、店長!!


サドル&ブラシ

IMG_1342.jpg

今日ショップに行ってサドルバッグとチェーンを掃除するブラシを購入しました。
以前使っていたサドルバッグは小さすぎてアーレンキーのセットしかはいらないという、「いったい何のためにあるんだっっ!!」ってツッコミたくなるようなサイズのものをつけていたので今回はテンチョーに相談し、替えチューブ2本&タイヤレバーが入るサイズ(430CCぐらい)のものに決定。

ブラシは愛車をいたわるために衝動買い(笑)下についてるギザギザのところでスプロケットの掃除も出来るらしい。明日早速使ってみよう





愛用の・・・

san_pict.jpg
私がロードに乗るとき愛用しているアイウェアがオークリーの「HALF JACKET」です。オークリーといえばイチロー選手や高橋尚子選手等が愛用していていることでも有名。
デザインももちろんカッコイイけど、顔にぴっったりフィットしてるってことでかなり気に入っています。
アイウェアにこだわるロード乗りの方はたくさんいると思いますが、オークリー党はかなり多いのではないでしょうか?
かけるだけで走り出したくなるアイウェア。それが私にとってのHALH JACKETです。
ブログランキングに参加しています。

やっと・・・

人気投票のバナーが貼れました。
疲れた・・・3時間ぐらい費やしてやっとこさできたぜ( -д-)ノ
今日はゆっくり読書するはずだったのにな~

知ってます?京極夏彦の「前巷説百物語」
この作家の作品好きなんですよ(・∀・)読み終えた後に普段見ているはずの世界がまったく別のものに見えてくるっていう独特の読後感を与えてくれる京極氏の作品には中・高校時代には人格形成の節で非常にお世話になりました(笑)
「巷説シリーズ」で主役を務めるのが「小股潜りの又市」。
持ち前の饒舌な語りに嘘と詭弁を織り交ぜて黒を白とも言いくるめる、まさに口から生まれてきたような小悪党なんです。この設定がなかなか魅力的。読んでるうちにどんどん好きになっていきます。

巷説シリーズには「巷説百物語」、「続巷説百物語」、ご存知直木賞受賞の「後巷説百物語」、そして今私が読んでいる「前巷説百物語」と続いているわけなんですが、「前~」は若かりし頃の青臭い又市を描いた作品になっているようです。
ま、途中までしか読んでないんで感想とかはちゃんと読み終えてから書きますが、このシリーズはホント面白いんで興味があったら読んでみてください( ´∀`)

↓↓一日一回クリックお願いします!

ブログ初心者

今回初めてブログを書き始めましたが、簡単そうに見えてなかなか難しいモンですね(汗)人気投票のバナーを貼り付けたいのですがなかなかうまくいかずに四苦八苦。
今まさに奮闘中です。いつになったらつかいこなせるようになることやら・・・
応援コメントおまちしておりま~す(・∀・)つ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
