ブログランキング参加中!!

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Miwa

Author:Miwa
性別:男
年齢:21になりました
血液型:O型
身長:~178cm
体重:60kg中盤を維持
特技:水泳
趣味:自転車、読書

好きな選手:ダニーロ・ディルーカ(LPR)

オルベアのオニキスを購入し、今年は初レース出場を狙う!
バイト頑張ってるけど物欲が止まらず一向に金が貯まらん…
秋田在住。電車通。
今年は目指せ自転車通!? (片道60km)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム



田沢湖へ向けて

明日は学科の友達と自転車旅行(日帰り)に行ってきます。

そこで今日はザ・ブーンまでその友達と練習がてらちょっとだけ走ってきました。

久々のゆっくりペースで山の景色を見ながら登れて気持ちよかった~。

やっぱ天気が良いときに山走るのは最高ですね。
IMG_1575.jpg
ゴール地点「きこりの宿」のあるところ。空がキレイでした

IMG_1577.jpg
空の下に広がる芝生の上ではたくさんの人たちがゲートボール中


でも下りは・・・トンボと激突してゲンナリ↓↓ おそらく絶命したであろうトンボさんのご冥福をお祈りいたします。


ザ・ブーンから下山したあとは今日もSHOWAへ。

以前ふっとんで行方不明だったクロスバイクのサイコンを別なのに取り替えてもらいました。

そのついでに明日予定している田沢湖行までのルートを店長さんに見せて、アドバイスをもらおうとおもったら

店長さん「う~ん・・・ このコース通って田沢湖行けたらなんでも好きなものおごってあげるよ~(笑)

俺「えっ!そんなに傾斜きついコースなんですか!?」

店長さん「きついって言うか、未舗装路な上に今がけ崩れで行き止まりなってるからね~」

俺「・・・・」

店長さん「通るならこっちがイイヨ♪」


と言われて紹介されたのが片道90kmぐらいの平坦基調のコース75kmぐらいの山岳主体のコース

初心者と行くのに山岳主体は厳しそうなので90kmコースを行くことに。

しかしコレを往復したら総走行距離180kmのロングライド。

友達と行くには多分ムリだろうって事で明日は田沢湖に行く途中にある角館で折り返してくるかも・・・?

これなら往復100kmちょっとだからゆっくりペースで行ってもダイジョブそうだし。

みちのくの小京都と呼ばれる角館の写真いっぱい撮ってきます!!(^_^)


2クリック!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



PRERA

今年の4月頃から愛用している万年筆を紹介します。

IMG_1574.jpg
PILOTさんの「PRERA」っていう万年筆です。

万年筆っていうと堅苦しいイメージが・・・ って言う人。

ぜんぜんそんなこと無いんです!

多分万年筆って聞いて想像するのは黒くていかにも高そうなヤツだと思います。

でもね、実際はとてもオシャレなデザインのが多いんですよ。

amazonとかで検索してもらえればわかりますけど、実に多種多様!!もちろん女性向けのもそろってます(WATER MANのオーダスとか)

さてさて万年筆の良いところとは・・・??

ズバリ!書きやすさ!!
最初慣れるまではちょっと書きづらいこともあるけど、慣れてしまえばもうシャーペンなんか使えません!

何でかって?  手が疲れないんですよ。筆圧いらないから。

万年筆はペン先がインクを介して紙の上を滑る。だから超なめらかで疲れない!

おまけに使い込んでいくと使用者の癖に合わせていい感じにペン先が削れてっていつの間にか一人一人にぴったり合った書き味に変わっていくっていう特典付き!!

俺の使ってるPRERAは一本3000円くらいの安いやつですが、これでも十分満足できる書き味です。

むしろ安いからガッツリ使い込めるってのもあってなお良し!!(笑)

講義のノートを取るときや問題を解くとき、ほとんど万年筆一本で書いてます。


自分の好きなデザイン、書き味を数ある中から選べる楽しさも味わえるんですよね。

例えば映画「クローズドノート」にも登場するデルタ社の「ドルチェビータ・ミニ」
コイツの色使いに魅了された人も多いのではないでしょうか?

ドルチェミニはなかなか高価なので、いつかは手に入れたい一品リストには載ってますが、ま~10年くらいはムリでしょうね(笑)

今欲しいのはヴィスコンティの「ヴァン・ゴッホ」

印象派の画家「ヴァン・ゴッホ」の絵をモチーフにした独創的な色使いが特徴的な一品

雑誌で見て一目ぼれしました(笑)

価格は33000円ぐらい。

チャリンコへの投資との兼ね合いもありますが、来年中には欲しいな~。


お金が欲しい♪ 後期はバイトがんばろ~っと!


バナー2つクリックしてください!
  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

ついさっき「にほんブログ村」のロードバイク部門に参加しました。

FC2ランキング、にほんブログ村と二つのバナーを貼っておくので両方クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ゴールデンスランバー

今日は最近イチオシの本を紹介したいと思います。

今回紹介する本はコレ!伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」(新潮社)
IMG_1569.jpg

第五回本屋大賞を受賞した作品で、店頭にも目立つところに並んでいることが多いので目にしたことのある人も多いのではないでしょうか?

ストーリーの要約みたいなのは実際に本を手にとって帯でも見てもらうこととして、読み終えたあとの率直な感想。

みなさんは「読み終わりたくない」本に出会ったことがありますか?

「途中で飽きた」、「難しくてこれ以上読み進めるのはムリ・・・」といった理由で途中で投げ出してしまった本は数あれど

「読み終わりたくない!読み終わるのがもったいない!!

と思う作品にはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか?

この本。まさしくソレ。

「読み終わりたくない」んですよ。なんでかって??

それぞれのキャラクターの個性、作者が伝えたいメッセージ、それぞれがもつ光の強さがハンパない・・・

この作品はまさしく伊坂作品の中でも最高ランクのエンターテイメント小説です。

俺の中ではこの作品以上に読者を「愉しませる」本はほかにありません。

しかし、その娯楽的な要因よりも俺を惹きつけたのは

作者の込めたメッセージ

俺の捉えたメッセージは自分勝手な解釈かも知れません。でも、俺が感じたメッセージは確かに心に響きました。

「なにか大事なことを忘れそうなとき、手に取って読み返したい本」

それがこの作品です。



この記事を読んで、一人でも多くの人がこの作品を読んでくれればいいなと思います。

この作品を読んだ、または読んでみようと思っている人のコメント待ってま~す。



今日も暑かったですね。あなたのワンクリックでブログの内容はさらにヒートアップ!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
(日本ブログ村にも参戦しました~  よろしくお願いします!!)

カンプー

今日は予定通り寒風山へサイクリング。

友達と二人で登ってきました。

とても天気がよく、行きは気温もちょうどいい感じ。気持ちよ~く35キロぐらい走っていよいよ登坂開始。

そこまで一緒に走ってきた友達とは山頂で落ち合うことにして、俺は一人でタイムトライアルモード!

クランクが変わったことで不安もあったが、今までの練習の成果も出てなかなか快調なペースで登っていく。

前回あまりの疲労から自分に語りかけながら登り始めたポイントを、今回は独り言無しでクリア!

「コレはいける!!」と思った矢先、最後の一番きつい坂で体力を根こそぎ持っていかれ、結局最後は独り言モード(笑)

でもタイムは今までで最速でした!
IMG_ore.jpg
登頂後の俺↑↑死んでますね

やっぱり寒風山山頂は気持ちいい!今日は天気も良かったので景色も最高!努力の末に見た景色だから余計にキレイに見えるんですよね。 不思議。

写真も撮ってきました
IMG_tenntakaku.jpg
秋の空は高い!

IMG_kowamote.jpg
ナマハゲさんです。右手に注目!

IMG_namahagekunn.jpg
「ナマハゲ君」っていいます。秋田市内にもひそかに立ってたり・・・

IMG_tyuukinn.jpg
ここは駐禁ですが・・・(笑)



一人で上るのもいいですが、やっぱり誰か上るのもいいモンですね。

いつもは一人で達成感を味わっていましたが、友達とひとつの達成感を味わうのもまた格別でした!

「自分と勝負できる山」寒風山。 友達も大満足の様子でした。

つれて来てよかった。

コーラ飲んで体力を回復させた後はお待ち兼ねの下り。

今日は前回よりもコーナーせめてみました。タイヤが違うから安心して下れるので。

下山した後は平地で高回転の練習。

クランク長くなって高回転維持するのが大変だろうと思っていたら、意外や意外。前のクランクより回しやすいではないか!
Jさんがセッティングだしてくれたのもあるかな?

とにかくスピードの維持もしやすかったのでとても楽しんで帰ってこれました。

次は田沢湖往復を企画しています!


走行距離:84.6km
最高速度:66.0km/h(自己ベスト!


今日もポチっと押してください!





サーイクリング!

明日(もう今日か・・・)は寒風山まで友達とサイクリングに行ってきます。

ホントは田沢湖往復の予定でしたがバイトを抜けることが出来ず、田沢湖は来週行くことにして明日は近場の寒風山往復コースに変更しました。

距離的には80km程度なので気楽に走ってきます。

一緒に行く友達はママチャリしか持ってないので俺のクロスバイクを貸しますが、おそらく寒風山でやられることでしょう。

去年の俺がそうだったように・・・

そして登頂後の絶景に酔いしれ新たなチャリ馬鹿の誕生を・・・

さ~てどうなることやら。

俺は明日は高回転トレーニングのつもりで走ってきます(もちろん速度は遅めで行きますけどね)

明日の記事には寒風山の写真なども載せたいと思います!


あなたのクリック・・・プライスレス!

105で走ってみて

今日は40kmぐらい走ってみたので105に変えた感想を書きたいと思います。

まず一番感じたのは剛性の違い

今まで使っていたクランクは完成車で購入したときについていたものだったため、BBからして105とは全く違う仕様のものでした。

そのせいもあってか、やはり踏み込んだときに若干クランクがしなっていたような気がするのですが、105では踏んだ力がしっかり推進力に変換されているような気がします。

今回交換でクランク長が170→172.5 に変わりました。

+2.5はペダリングに影響でますね。

最初は結構まわしているつもりでもケイデンス90ぐらいでしか回せていない状態でした。

走った後にディレーラーの調整をしてもらうためSHOWAに寄ったのでそのついでに店長さんにクランクの話をきいてみると

「短いクランクは回転半径が小さくなるからクルクル回しやすくなるけど、長いクランクは反対に回転半径が大きくなるのでケイデンスを上げるのが大変。でも踏み込む力は少なくてすむから、パワーとキレイなペダリングが出来ればスピードがでる。ちなみにランス・アームストロングなんかは長いクランクを高回転で回すことが出来たことがあれほど強かったことの理由の一つ」

とのこと。ナルホド。 求められるのはパワーとペダリングスキルか・・・

クランクを変えたことで新しい課題が浮上。

新しいクランクに合わせてセッティングも出してもらったので、明日からいっぱい走ろう!!


ポチッとお願いします

105

自転車が帰ってきました。

新しいクランクセット「SHIMANO 105」を装着して。
IMG_1543.jpg


本来なら作業代など払わなければならないと思いますが、心優しい我らが店長無料で取り付けてくれました。

クランクをくれたHさん、取り付けてくれたJさん本当に感謝です。大事に使っていきたいと思います!

今日自転車を引き取った後すぐに試乗に行きたかったのですが、バイトがあって走れなかったので、インプレは明日の記事に書きたいと思います。

明日走るのが楽しみです。


今日もワンクリックお願いします!


緊急停車

今自動車学校に行くために電車で秋田に向かっています。

ガタン…ゴトン……プシュー…

あれ?停車??線路の真ん中なのに!

アナウンス「誠に申し訳ありません。ただ今線路内を一般の方が走行していたため、危険を感じ緊急停車いたしました。安全の確保が出来るまで今しばらくお待ちください」

ん?「一般の方が走行」?

動物ならよくあるけど一般人?

「まぁ人だったらすぐ避けるだろ。電車に勝負挑むバカはいるめぇ」、って思ってたけど、一向に発車しない…

十分ぐらいたってようやくゆっくりと出発。

でもめちゃめちゃ警笛ならしてる。

「まだ走ってんの!?」
車内がざわめき始めたその時、隣の線路に避けたとおぼしきうわさの一般人(男性)が電車を睨みながら歩いていた…

一同唖然とするなか、その男性は肩にジャケットをかけ

「俺の散歩の邪魔しやがって」

とでも言いたげな表情で線路から離れて行った…


一日一回押してください(^_^)


夏休みだから出来ること

夏休みだから出来ることはたくさんある。

遊び、バイト、ツーリング。好きなだけ泳げるし、好きなだけ自転車に乗れる。

でも、俺は今年の夏に自分に課題を出していた。

それは「物理数学の克服」

物理は好きだが大学の物理ともなれば広い分野の数学の基礎をしっかり固めておかなければ簡単な問題すらとくことが出来ない。

せっかく勉強したい分野があっても、未知の数学に阻まれ手が出せない状況が続いていた。

「道具としての数学」を学ぶことが自分にとって新しい力になるはず! そう思い設定した課題だったが、八月はチョコチョコ予定やらなんやらが入って勉強の事をすっっっかり忘れていた!

ようやく思い出して本日購入してきたのがコレ
IMG_1540.jpg
「橋本流 物理数学ノート」だ。この橋本先生は他にも様々な物理分野で本を出版されていて、このシリーズを使った先輩もおススメだと言っていたので購入を決めた。

ページ数は160ページ程度。

これなら9月中に終わらせられる!

さ~て頑張りますか!


↓↓一日一回押してください

大学生らしく

愛車のTREK1000が新しいクランクに交換するするためショップにて修行中のため、たまには大学生らしいことを書いてみます。

新しい勉強法にすぐつられてしまう俺は先日もさびしいサイフのなかから資金投入してしまった。
購入したのはこの本
IMG_1541.jpg
「1分間勉強法」といういかにも胡散臭いタイトルが目を引きちょっと立ち読み。するとなかなか理にかなったことが書いてあるではないか!

「1分間」とは「1分で勉強が終わる」ではなく「1分を何度も繰り返して身につける」という意味のようだ。

復習が大事とは高校時代に何度も言われたことだが、この勉強法はそれを極限まで高めたものだった。

本の中に4色のノートと青いペンを使った勉強法が紹介されていたので本日早速購入。

ノートは偶然見つけたCampusの4色1セットのルーズリーフを、ペンは愛用の安物万年筆に青いインクを入れたものをそれぞれ使うことにした。(万年筆トークは後日)

果たしてこの勉強法の効果はいかほどか?追って報告する!!


あなたのクリックを推進力に!




かけ小

200809022020352.jpg
この写真は今日の晩ご飯だった、はな○るうどんの「かけ小」である。

1杯105円という安さで、もっとも売れているであろう商品だ。

以前も書いたが、俺は都合上はな○るうどんで食べる事が非常に多い。

この「かけ小」にしても、ここ1年間でゆうに150杯以上は食べてきた。

お気付きだろうか?麺、汁ともに量が少ない事に。

いや、この写真ではわかり辛いかもしれない。

常連として言わせてもらおう。

この1杯は俺が今まで食べてきた「かけ小」の中でも格段に量が少ない!!

「かけ小」じゃなく「かけ少」だ!!

とまぁ、細かい所に怒りながらも今日もおいしく頂きましたm(_ _)m


同情するなら押してくれ~!!

オー滝山

本日久々に自転車の練習に行ってまいりました。

コースは以前行こうとしていたオー滝山と、ザ・○ーン周辺周回コース。

オー滝山は名前通りゴールに滝があります。これがなかなかいい所。

滝の周りはとても涼しく、登坂で火照った体もマイナスイオンで癒されました。

IMG_taki.jpg

SHOWAから往復一時間ぐらいのところにあるので、ちょっとした空き時間に走るには最適。

コースは適度な上りがユルユルと続き、い~感じに汗を流せる感じ。車もあまり通らず、練習にはもってこいですな。

滝のそばでは子供達が遊んでいました。



Mr.下り坂Nのブログはこちら http://ameblo.jp/mariko45/

滝を眺めて休憩もそこそこに、次の練習コースであるザ・○ーンの方へ移動。

途中の上り坂では、今回一緒に練習したガリレオ乗りのNについて行こうと頑張ってみるものの、ちょっとした勾配の変化を越えるたびに差が開いていく・・・

そして上りでゆっくり離された後は下りのスペシャリストである彼にあっという間にチギラレル・・・

コーナーひとつ越えたらもう見えません(汗)

とりあえず目的地に着くまではケイデンスを維持することに専念。今の目標は平地で90~100回転上りで70回転前後を維持すること。

ペダリングスキルが向上しないままケイデンスをあげても意味がないと思うので、ゆっくりスキルを身につけて自分に合ったペダリングを見つけたいと思う。

途中激坂で有名らしい林道を見つけるが、工事中で車両通行止めになっていたためその道に入ることなくザ・○ーンを目指す。

目的地到着後水分と補給食を摂り雑談。

話は俺のはいているホイールに。

ママチャリ並みのスポーク数を誇る俺のホイールに驚いたNは面白半分で俺のチャリに乗ってみる。

やはりマヴィックをはいているガリレオに比べたら相当走りが重いらしい。
IMG_tyari.jpg
↑↑左にあるチャリがマヴィック&コスミックカーボン付きガリレオ


そのままNが駐車場を周回していたら3週目ぐらいに「パシュー!」という音が・・・

なんだかよくわからないところでパンクしてしまったらしい。前輪がパンクしたので、タイヤをとっかえている間にNのマヴィックを前輪だけ俺のチャリにつけてもらい高級ホイールの試乗会。

なんだこの軽さは・・・  前輪付いてないんじゃないかってぐらいの走りの軽さに驚いた。

下りでちょっとスピード出してみると高速域でのスピードの安定感がめちゃめちゃ高い!!こがなくても高速維持できる!(ちなみに俺のはペダリングやめると一秒当たり時速1kmぐらいづつのペースでどんどん減速します・・・)

前輪替えると走りがだいぶ変わるって事を実感しました。

今日の収穫:マイナスイオンと新たな物欲
走行距離 :61km
最高速度 :64.8km/h(自己ベスト)


今日もワンクリックお願いします




まじっくあわ~

先日「マジックアワー」に遭遇。

マジックアワーとは?

昼と夜の境目。夕焼けが最も美しくなる時間帯。

ばっちり写真に収めました!これです!
IMG_yuuyake.jpg
空が今まで見たことの無いような、キレイな色に染まっていました。ちょっと感動。

道路越しだったので車が写真に入ってしまったのがもったいない!!この後ほんの数分で暗くなってしまいました(残念・・・)

夕焼けが見られる時間帯にちょっと空を見上げると夢のような景色が広がっているかも知れませんね。


一日一回押してあげてください。


愛車が壊れたら・・・

トラックバック失礼します。
この映像・・・ついつい自分と重ねてしまいますよね。
愛車が車にやられたら私も相当落ち込むでしょう。自動車との共存が難しい日本の環境ですが、自分のためにも愛車のためにも安全には気を配りたいものです。私もいい教訓にさせてもらいました。

分かるよね.。o○

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
