ブログランキング参加中!!

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Miwa

Author:Miwa
性別:男
年齢:21になりました
血液型:O型
身長:~178cm
体重:60kg中盤を維持
特技:水泳
趣味:自転車、読書

好きな選手:ダニーロ・ディルーカ(LPR)

オルベアのオニキスを購入し、今年は初レース出場を狙う!
バイト頑張ってるけど物欲が止まらず一向に金が貯まらん…
秋田在住。電車通。
今年は目指せ自転車通!? (片道60km)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム



山の脅威~その2~

当然ながら下りは踏まなくてもスピードが出る。
スピードが出ればもちろん受ける風も強くなる。
その結果………足首から下の体温はどんどん奪われ……感覚がなくなっていく…………

まさに凍傷の一歩手前!
「寒い」を通り越して「痛い」!!!!

本気でオーパスから帰れなくなるかと思った。

山をなめてはいけない……絶対にっっ!!

SHOWAに戻り、タライにためたお湯に両足を突っ込みながらこの事を心に刻み込んだのであった……

山の脅威~その1~

昨日はボクサーNと久々の練習でオーパスへ。

出発前。雲は先の読めない動きを続けるが、荒れそうな気配はない。

もし天気が崩れてもすぐ帰ってこれるオーパスなら安心して走れると思い出発。

しかし……

前半は良かったが、山頂に近付くに連れ雪が降り始め、ある場所を境に本降り!!!

とりあえずきこりの宿で寒さをしのごうとするが、雪の降り方をみて長居は危険な事を悟り即下山!

………………しようとするも雪のせいでボクサーのクリートがはまらない…

六角を駆使しガリガリやってみるが……最終的に投げやりになりクリートはめないで出発。

坂一つ下ったところでうまくはまったが、クリートにつまる雪の怖さを知った山頂での出来事。

そして帰り道では山のさらなる脅威を身を持って知る事となった…………


続きはあとで書きますm(_ _)m

初オーパス

今日は気温が上がり、寒さに弱い俺でも走れる気温になったので1時間だけオーパスまでの往復コースを走ってきました!
初めて心拍計を装着して、いざ出発!!

・・・・・

と思ったら、心拍計が動かない・・・

5分ぐらい色々やったけど、それでも動かないからほっといて出発。

走りながらもセンサーの場所変えたりしてみるが反応無し…

しかし10分ぐらい走ったところで突然動き出す!

「おっ、やっと動いたか。へぇ~。俺の心拍数もうこんなに上がってんのか」

表示は190。

「ん?まだ上がる?200…220…240…250…… っておい!上がりすぎだろ!?」

って事でまだ心拍計が不調である事に気付く。修理にださなきゃいけないかと思ってドキドキしてたけど5分ぐらいしたら正常に動き出したから一安心。

あとは自分の練習に専念。

今日はとりあえず回転だけ意識して軽く流す予定だったが、足がまったく回らない!!

90回転が維持出来ない貧弱ぶり…

やっぱ一冬まるまる乗ってないとダメですね↓↓
しかしパワーアップした部分もあります!!

それは冬場頑張った水泳の効果で強くなった心肺機能!!

登りに入ってもほとんど上昇なし!

あとは足だな…

今年はレース、合宿に向けて頑張って走り込まねば!!

っていうかただ単に走りたい!!(笑)

やっぱNEWバイクで走るのは楽しかった♪

V3

Newバイクを駆って大滝山へ初練習に行ってきました!

IMG_3969.jpg
まだ安物ホイールなのでスポークの本数はかなり多い!でもこれまでの通称「拷問ホイール」よりはだいぶ使える!!!笑

とりあえずはアクシウム待ちです。


SHOWAから手形山を越えて大滝温泉へ向かう俺。

途中のアップダウンもかなりラクに駆け抜ける。

爽快爽快♪

踏み込むとガッツリ加速するので、回さなきゃいけないと思いつつもついついシフトアップして重めで踏んでしまう。

加速が全然違うのです。

ダンシングしてもフニャフニャしないし!

ちょっと怖かったのがブレーキ。

今まで無名の止まらないブレーキ使ってたのでアルテグラの制動力になれるまでちょっと時間かかった。

今まで通りグッと握るとジャックナイフの危険が・・・

当分は気をつけないと・・・


一応大滝山には上りましたが、途中から路面に雪が残っててこりゃダメだと思い引き返す。
IMG_3970.jpg

往復いくら走ったかはサイコン付いてなかったからわからない・・・

スピードもわからない・・・

とりあえず往復50分ぐらいでした。


そして戻ってから取り付けたサイコンはもちろんV3!!!IMG_3978.jpg

ついに心拍計も手に入れた!!

コレで心拍トレーニングもやってみるべし!!

次の練習が楽しみだ♪


  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ついに完成!そして・・・

ついに!ついにオニキスが完成しました!!!

とどいたハンドルはDedaのニュートン!アルミの軽量モデルです。
IMG_3962.jpg
アナトミックのシャロータイプでサイズは440。めちゃくちゃ軽い!

ハンドルをつけたあとはシフターとワイヤ、それにペダルを取り付けるだけなのですが、ここからが大変!!

完成まで4時間かかってしまいました↓↓

順さんなら1時間ぐらいで終わらせてしまうようですが・・・

タダ組むだけなら簡単なんだけど、調整とかがムズカシイ(> <)



何とか調整を終わらせ、いよいよペダルの取り付け。

取り付けるペダルはコレ!
IMG_3964.jpg

IMG_3965.jpg

IMG_3966.jpg
デュラエース!!!!!ここだけはだいぶ奮発してしまいました(笑)

アルテグラと回転がちがいすぎるので・・・


そしてサドルはアリオネのホワイトを取り付け、バーテープもそれに合わせてホワイト。

ついに完成!!
IMG_3967.jpg
完成まで分解・組み上げに時間がかかった分だけ、完成の感動は最高!

本当にうれしかった!!


そして夢にまで見た初乗車!

大事に外まで運び、サドルにまたがる。

夜の冷たい空気を吸い込み、少し気持ちを落ち着かせ、右足に体重をかける。

スーッ・・・

軽く踏んだだけで滑らかに動き出す車体。この時点ですでに違いを体感。

手形山をちょっとだけ登ってみようと思い斜面にはいるが何かが違う。

・・・・・・・

「ここって坂だよな??」

自分に問いかける。いつもの手形山とは思えないぐらい軽く進む!

少しづつペダルを踏むチカラを上げていくとそれに反応してどんどん加速!

「全然違う!!こりゃ違う乗りもんだ!!」

暗いのをいいことにめっちゃにやけながら上る俺。

夜でよかった。周りから見たらただの変態だ(笑)

そうは思っても笑いが止まらん!グングン上る!

下りもガンガン加速!そして安心感あるブレーキング!

衝撃を和らげる柔軟性と踏力をしっかり推進力に変えるBBまわりの剛性。

どれをとっても今までの世界とは全く別物。

感動、感動、ただ感動!

走るのが楽しくてしょうがない!!



明日は雨降らなきゃ午前中に大滝山行ってきます♪


  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





続きは明日

今日はハンドル届かなかったから続きは明日。

毎日バイトだけど、気合い入れて頑張るか!!

アルテグラ装着!

今日もちょっと進んでアルテグラのブレーキとクランク、ディレーラーをセット!

IMG_3956.jpg
↑↑新しくセットするアルテグラ一式。今まで使ってたコンポとは高級感からしてすでに違う!(当たり前か、前のはSORAだもんな 笑)

IMG_3957.jpg
先ずはBB周りを順さんにやってもらってからクランクをつける。

IMG_3958.jpg
次に二つのブレーキをセット!実はこの写真に写っているブレーキは前用のものだったらしく、このあと10分ほど格闘した後そのことに気づき交換するのであった・・・


ここまで作業して、後はハンドルの取り付けとワイヤー類を残すのみ!

しかしハンドルは440サイズのヤツに交換する予定だったので今日はここまでで終了し、ハンドル選びに移る。

順さんといろいろ相談し、最終的にDedaから出ている1万円ぐらいのアルミ(そこそこ軽量)のハンドルに決定。

在庫はなかったので取り寄せてもらうことにしたが、2日ぐらいで届くらしい。なので続きは土曜日以降になりそうだ。



バイトが終わってからも店内をうろつき、ジャージ売り場で目に留まったのがこれ!!
IMG_3960.jpg
イタリアチームが世界選手権(だったかな・・・?)で着ていたモデルのジャージ!
デザインにひかれ思わず購入。
偶然サイズもピッタリ♪

IMG_3961.jpg
ちなみに背中側はこんな感じ


寒いときにちょっと走るときはこれ羽織って走ろうかと思います♪


  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BBまわり

今日もバイト後1時間だけオニキスに手をつける。

前回ワイヤー類をはずしたので、今日はハンドル周りとクランク。

IMG_3954.jpg
先ずはブレーキレバーを取ってみる。このハンドルも組み上げるときに自分に合ったサイズのハンドルと交換する予定。

続いてBBまわり。
IMG_3953.jpg
オニキスのBBまわりは見た感じかなり硬そう!!ここら辺の構造はオルカ譲りだろうか?BBの組み立ては素人には難しいようなのでここは順さんにやってもらう予定。
ここにアルテグラが付くのか・・・ 楽しみだ!!

IMG_3955.jpg
これだけやって作業終了!入り口のところにぶらさがってる他の自転車といっしょにぶら下げといて、続きはまた明日♪


こんだけやるにしても意外と時間がかかるのです。
まあ、傷つけないようにそ~っとあつかってるせいもありますが(笑)

自転車の分解・組み立てをくりかえしてると、ロードバイクがいかに無駄を省き、必要なものだけで組まれた乗り物かがよくわかります。

ワイヤ一本、ネジ一本までしっかり計算された上での取り付け・取り回し。

シンプルだからこそ美しい!

しかし、シンプルだからこそ組み立てる人間が真剣に自転車と向き合う必要がある。
シンプルさ故の安全性を提供する難しさ。


まだまだわからないことだらけでまともに一台組むことは出来ませんが、自転車組んでるとなんだか命を吹き込んでるような気がしてきます。

他人の自転車を組んでるときはあまりそういう感じがしませんでしたが、いざ自分の自転車と向き合ったとき、ふとそんな気持ちになりました。

オニキスはまだ乗る段階にすらありませんが、自分にとってとても大事なものになりそうな予感。



  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ついに開封!!

ついに!ついにオニキスを箱から出すことが出来ました!!!

IMG_3949.jpg
箱だけ見てからはや一週間!ようやっとのご対面!感動モンです!

IMG_3951.jpg
↑↑箱の中には完成車の場合こんな感じでクッションに包まれてます。オニキスの場合他のヤツよりクッションが多くてはずすのがなかなか大変でした・・・

IMG_3950.jpg
↑↑付属のサドルとシートポスト。もちろんシートポストはカーボン製です!扱いがちょっと怖い・・・

IMG_3952.jpg
↑↑クッションはずしたところ。意外と落ち着いた感じのレッド。全体的に太目の印象のフレーム設計。写真でみたものより実物はかなりかっこよかったので驚きました♪



今日は時間がなかったのでコンポとケーブルを全部はずしたところで作業終了!

次の段階はアルテグラシリーズの取り付け。

グレード高いから結構ラクに取り付けれるかな?


頑張って早く(しかし正確に!)組み立てて試走に行きたい!!

でもあせって組み立てたらフルカーボンのフレームがバキャっと破滅の音を発しかねない・・・

こわ~

自転車の組み立てはチカラ加減が意外と難しいのです。


明日はジュンクバイトがあるから、次に組み立てるのは水曜日。

早く続きがやりたい!!!



  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

まだ先かな~

一応店には届いたオニキスですが、実はまだ組んですらいません・・・

想像以上にショップが忙しく、組んだ分だけ次のバイクが納車されてくる感じ・・・

全く予定に空きが出ないのです。

「コレだけの量をいままで一人でやってきたのか!?」と、順さんの仕事の速さにただただ驚くばかり!

作業の一つ一つが速い速い!!

修行の日々です(笑)

今オニキス組んだところでアクシウムのホイールが届いていないのでどっちにしろ乗れないのでそんなにあせりもしませんが、天気が良い日はやっぱ走りたくなりますね!

NEWバイクのG籐さんとM浦君も練習会で良い汗流してきたようでうらやましいっ!!!!

完成したら乗りまくろう!


  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ついに到着!!

ついに待ちに待ったオニキスが到着しました!!
まだ箱しかみてませんが、俄然テンションアップ♪

105セットをアルテグラに組み替え、ホイールをアクシウムに取り替える予定。

ここしばらくは気温も上がってくみたいなので、早く乗りたい!!



NEWバイクが届いたところで今年の予定。

1つは北海道でツーリング!
もう一つは初レース出場!!

北海道は去年行くハズだったけど資金不足で断念…今年こそは!

レースは鳥海のヒルクライムを狙ってます!!

そのためにはガンガン乗ってかねば!!!

練習会にも参加して行きたいと思います♪

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
