ブログランキング参加中!!

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Miwa

Author:Miwa
性別:男
年齢:21になりました
血液型:O型
身長:~178cm
体重:60kg中盤を維持
特技:水泳
趣味:自転車、読書

好きな選手:ダニーロ・ディルーカ(LPR)

オルベアのオニキスを購入し、今年は初レース出場を狙う!
バイト頑張ってるけど物欲が止まらず一向に金が貯まらん…
秋田在住。電車通。
今年は目指せ自転車通!? (片道60km)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

スポンサーサイト


オニキス

SHOWAで店長と話してきました゜

性能の面でもいろいろ話を聞いて、オルベアのオニキスを狙うことにしました!!

今はまだ貯金足りないので、買うのはもっと後ですが合宿には間に合わせるつもりなのでバイト頑張ります(^-^)v
スポンサーサイト

<< 冬将軍  【BACK TO HOME】  クロモリ >>


◆ コメント ◆

「」


おっ!!決定ですね。がんばってバイトに励んでください!!
で、材料の違いについてレスをすると、重さが同じでも材料の特性(原子レベルの構造が違う)が違います。例えばアルミ、金属の中でも軽量、柔らかい物質。
自転車ので使用するとある程度の強度がないといけない。
なので、アルミに熱を加えたり、添加物を加えたりして、材料としての特性(硬さ、柔らかさ等)を変えています。また、チューブの太さ、形を変えて機械的特性を変えています。
しかし、材料の特性だけでは語れないのが自転車、応力の分散とか力のかかり具合とかを経験則とシュミレーションによって自転車を設計しているので特色がでます(機械系学科だから材料力学的違いというとメージできるかな?)。
なので、同じ素材を使っても乗り味は、設計者やメーカーの思想によって千差万別。実際のところ乗ってみないとわからないことが多いのが、自転車の魅力でもありますね。
ながながと失礼しました。
一様工学系出身者として、学術的??に述べてみました(笑)。


「」


ちょっとした設計や素材の差で乗り味が大きくかわるところも自転車の面白さですね!

かなり悩みましたが、順さんもオススメって事だったので性能の心配はしてません!

実際に乗れる日が待遠しい!!


≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
