ブログランキング参加中!!

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Miwa

Author:Miwa
性別:男
年齢:21になりました
血液型:O型
身長:~178cm
体重:60kg中盤を維持
特技:水泳
趣味:自転車、読書

好きな選手:ダニーロ・ディルーカ(LPR)

オルベアのオニキスを購入し、今年は初レース出場を狙う!
バイト頑張ってるけど物欲が止まらず一向に金が貯まらん…
秋田在住。電車通。
今年は目指せ自転車通!? (片道60km)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム



BBまわり

今日もバイト後1時間だけオニキスに手をつける。

前回ワイヤー類をはずしたので、今日はハンドル周りとクランク。

IMG_3954.jpg
先ずはブレーキレバーを取ってみる。このハンドルも組み上げるときに自分に合ったサイズのハンドルと交換する予定。

続いてBBまわり。
IMG_3953.jpg
オニキスのBBまわりは見た感じかなり硬そう!!ここら辺の構造はオルカ譲りだろうか?BBの組み立ては素人には難しいようなのでここは順さんにやってもらう予定。
ここにアルテグラが付くのか・・・ 楽しみだ!!

IMG_3955.jpg
これだけやって作業終了!入り口のところにぶらさがってる他の自転車といっしょにぶら下げといて、続きはまた明日♪


こんだけやるにしても意外と時間がかかるのです。
まあ、傷つけないようにそ~っとあつかってるせいもありますが(笑)

自転車の分解・組み立てをくりかえしてると、ロードバイクがいかに無駄を省き、必要なものだけで組まれた乗り物かがよくわかります。

ワイヤ一本、ネジ一本までしっかり計算された上での取り付け・取り回し。

シンプルだからこそ美しい!

しかし、シンプルだからこそ組み立てる人間が真剣に自転車と向き合う必要がある。
シンプルさ故の安全性を提供する難しさ。


まだまだわからないことだらけでまともに一台組むことは出来ませんが、自転車組んでるとなんだか命を吹き込んでるような気がしてきます。

他人の自転車を組んでるときはあまりそういう感じがしませんでしたが、いざ自分の自転車と向き合ったとき、ふとそんな気持ちになりました。

オニキスはまだ乗る段階にすらありませんが、自分にとってとても大事なものになりそうな予感。



  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

<< アルテグラ装着!  【BACK TO HOME】  ついに開封!! >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
